不連続殺人事件読むための備忘録その2

不連続殺人事件               坂口安吾 

第一の殺人

 

次回予告にもあった通り望月王仁って人が死にました

 

 

とりあえず前回漏れてた登場人物をちょっと紹介します

 

 

南川友一郎

巡査

 

平野雄高

捜査部長 通称[カングリ警部]

 

荒広介

刑事  通称[八丁鼻]

 

長畑千冬

刑事 通称[読ミスギ]

 

飯塚友子

刑事 通称[アタピン]

 

 

 

彼ら刑事だけど覚える必要はないと思います

 

 

だってよくいる解説役まとめ役だもん

 

 

山東洋・木曽乃夫妻

夫が弁護士 昔歌川家の秘書をやってて当家から毛嫌いされている(弱みを握っている?)

偽造招待状が届いた人

 

 

歌川多門(前回参照)って政治家もやってたらしい へーすごいじゃん

 

 

あぁあと重要人物の紹介もします

 

 

巨勢博士

探偵 犯罪心理の天才 主人公の古くからの知り合い 年齢は主人公の一回り下  

彼が出てくると謎の安心感がある たのむわ

彼も偽造招待状勢

 

 

まだいるんですよ登場人物ゲッソリ

 

 

追々紹介するし、最悪端折るかも

 

 

次に現場の状況とか証拠とか不可解な点をパッと見せます

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

望月王仁の殺人について

 

 

凶器・・・短刀←談話室の棚に飾られていたもの

状態・・・全裸で心臓を一突 ただし出血なし 内出血になる場合もあるらしい※刑事談 解剖待ち

 

 

謎/証拠

ダンヒルのライター

 -被害者の枕元にあったものを珠緒が持ってきた 秋子のもの

・灰皿

 -口紅のついたタバコが入っていた

・鈴

 -ベッドの下に落ちていた安っぽい鈴  歌川あやかの靴についていたもの 事件翌日に亡くな  

  ていることに気がついた

・ベッドの下に被害者の上衣

 -ベッドの下を拭き回している しかし血も水も一滴さえこぼれた跡がない

・ベッドの足側の窓が開いている

 -梯子を賭けた跡も登った跡もない

・フラスコとコップの指紋

 -被害者と珠緒と秋子のもの しかもフラスコの秋子の指紋は明らかにコップに何かを注いでいる

・フラスコに残った褐色の液体

 -秋子が何か混入させた可能性 毒かお茶が酸化したやつか  

 -やぶ蚊の名所でしかも窓が開いていたのに灰が空っぽ

・部屋をかき回した跡はない

 -机の上に整頓された500枚程度の原稿用紙

 

当日の二人の女性動き

珠緒・・・王仁と一足先に部屋に戻った。その後退出したときは王仁は既に寝ていた

秋子・・・1時頃被害者の部屋へ ただし起きることはなく、タバコを吸いフラスコに残っていた

     ゲンノショウコ?っていうのを飲んだ

     被害者の部屋は当初鍵がかかっていたため(?)預かっていた被害者の鍵を取りに戻りラ

               イターとタバコも一緒に持っていった

               わざとライターを残し、部屋の鍵もかけて帰った

・なぜ秋子が被害者の部屋を訪れていたとき鍵がかかっていたのか

・なぜ秋子が鍵をかけて部屋を後にしたのに朝には鍵がかかっていなかったか

・引き出しの鍵たばは紛失

 

 

 

TIPS

各部屋の鍵は3セットずつ作られていて一つは各人に一つは束にして隣の広間の引き出しに一つはまとめて金庫

最後の鍵束の目撃証言は内海明の一月前

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

はいこんなかんじ

 

 

これ王仁のこと殺すためだけに登場させたんだなって

 

 

当時の文壇にいた嫌な奴モデルにしてるんだよねわかるよ~

 

 

とりあえずいくつか証拠とか出てきて考えをまとめようかなって思う

 

 

結論から言うとここから犯人にたどり着くって無理では??

 

 

もうちょっと各証拠の説明がないとね

 

 

でもさ

 

 

もし君らもこういう感じのやつ書くとするなら最初の事件に何かしら匂わせツイートするでしょ

 

 

まず秋子からだけど

 

シロはそうとして

 

 

根拠は証言がヤリマン珠緒だから(偏見)

 

 

 

それはね

 

安吾は自身の20前後の姪を亡くしていて、生娘だったらしいんだよね

 

 

んで安吾は生娘のまま天国に旅立って良かった・美しい旨のことも書いてたから汚れなき女性に思いを持ってるんだろうって

 

 

ガチなやつでしょ?

 

ちなみに汚れなき女性についてオタクの皆さんはどう思いますか?

 

私は素敵だと思います

 

 

だから珠緒は信用できない

 

 

でもこういう女に限ってなにかしらの勘がいいんだよね

 

 

まぁそうは言っても、殺人現場に私物置いてくるわけないでしょ

 

 

だから珠緒はオツムよわよわやねん

 

 

秋子の線は消えたから先述した証拠/謎を更新すると

 

 

ダンヒルのライター

灰皿

・鈴

・ベッドの下に被害者の上衣

・ベッドの足側の窓が開いている

フラスコとコップの指紋

・フラスコに残った褐色の液体

・部屋をかき回した跡はない

 

 

フラスコ内の液体は誰がなにを入れたかわかってないので保留ね

 

 

んで、わたくしが1番怪しいなって思うのが窓が開いていたってことで

 

 

ご丁寧に梯子をかけた跡や登った跡もないって言う記述が気になる

 

 

飛び降りるっていう選択肢はどうだろうか?(オタク特有の揚げ足取り)

 

 

別にこれが犯人に繋がるわけじゃないのだが気になりがち

 

 

あと歌川あやかの靴の鈴

 

 

でも巨勢博士がわざわざ殺しにそんな靴は履いていかないって言ってるからこれもよくわからない

 

 

そもそも大前提として誰が招待状を偽造したのかもわかってないし、これ言ってなかったけど、歌川一馬のとこに脅迫状も届いてるんだった

 

 

あーもうわからん

 

 

結論としてはまだなにもわからない

 

 

はい今回は終わり

 

 

次回「グッバイ珠緒」